コラムについて

葬儀ニュース

火葬場が足りない?火葬に一週間以上かかる多死社会の現実

日本は「超高齢社会」。これは裏を返せば、高齢者が大量にお亡くなりになる社会でもあります。それを裏付けるかのように、2014年の年間死亡者数は126万人、これは10年前に比べて30万人増えたことになります。そして、今年の年
Continue Reading
葬儀ニュース

実際に調べて分かった!葬儀のマナーの調べ方、平均額の意味

こんにちは!これまでの葬儀について調べるにあたり、実際に調べていて分かった葬儀のマナーの調べ方や見方などについてお話します。ネット上には葬儀社やお寺、口コミサイトなど多数の葬儀のマナーに関する情報が散乱しています。正しい
Continue Reading
葬儀ニュース

お金、それとも中身?最近の葬儀の変化について調べてみた

みんなは葬儀をどう考えているんだろう?って思ったことはありませんか?いざ調べてみるとあっちのサイトとこっちのサイトで言ってることが違う…。 葬儀社で平均額を見せられたけどみんなあんなに払っているの? 葬儀に対する疑問は沢
Continue Reading
葬儀ニュース

ジブリのかぐや姫に見る浄土信仰の死と輪廻と極楽浄土

スタジオ・ジブリの「かぐや姫の物語」を今更ながら地上波で見たのですが、非常に仏教的な死の要素を強く感じたので感想と考えを書いてみることにします。 ストーリーはまんまかぐや姫・竹取物語なのでネタバレもクソもないと思いますが
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

お坊さんって兼業できるの知ってました?

実は私はお坊さんをしながらテニスコーチをやっています。 「えっ!?」って思われました?実はお坊さんって兼業ができるんです。 現在は正確には、「テニスコーチをしながらお寺のお手伝いをしている」と言う形です。 昔からお寺の住
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

「待てる」ことの大切さ

人間なので当たり前ですが、お坊さんにも色々なキャラクターの方がおられます。 お坊さんの目的は「亡くなった後に、お浄土に生まれる為には?」と言うことを、各宗派の教義にそって皆さんに伝える事です。 生前に良いことをした方が良
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

お坊さんの世界がゆったりとしている理由

お坊さんとして得度する前には、実はテニスコーチとして働いていました。 かなりのハードワークで薄給でしたが、人の健康に関われる仕事として、それなりのやり甲斐を持っていました。 ある理由があって辞めたのですが、その時期に偶然
Continue Reading
おくりびと日記(葬儀専門司会者の思い)

【おくりびと日記】vol.5

私の仕事は、葬儀専門の司会です。 先日は、80代の男性の家族葬でした。 奥様である喪主さんは、今回は一切外部の人は呼ばず、ごく近い身内だけで見送りたい、極端な希望としては、娘と二人だけで見送りたい、との強いご意向だったそ
Continue Reading
おくりびと日記(葬儀専門司会者の思い)

【おくりびと日記】vol.3

私の仕事は、葬儀専門の司会です。 先日は、70代で急逝された男性の式でした。 お元気だったのに、自宅で急に倒れ、救急車が到着するまでご家族は懸命に救命措置をされましたが、もう目を開けることはなく、本当にあっという間の出来
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

お参りエピソード〜おばあちゃん3部作〜

お参りをしている中で心に残っているおばあちゃんたちのエピソードがあるので、紹介したいと思います。 帰らせてくれないおばあちゃん すごくお話し好きのおばあちゃんの家。 部屋の角に仏壇があり、そこでお参りするのですが、終わる
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

忘れられない初めてのお葬式

初めてのお葬式のことは、めちゃくちゃ覚えてます。 お葬式の儀礼と言うのは決められている物があるのですが、実際はお寺によって様々です。 もちろんお経などは同じですが、儀礼で省略したり、逆に付け足したりとかあります。地方によ
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

妻に先立たれた方のそれぞれの想い

亡くなられた方の御宅にお参りをしていて、僕が凄く印象に残っているのが一つあります。 ある御宅の奥様が亡くなられました。ご主人と一緒にお店をやっていて、明るく支えている奥様でした。 別の御宅の奥様も同時期に亡くなりました。
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

見習い時にお葬式に出ることもあります

ご門徒さんの多いお寺では、お参りの数が多いので何名かの役僧とか法務員にお手伝いをしてもらいます。それこそ儀礼的なことも。 若い僧侶はそれを通じて、色んな経験や知識を現場で覚えていくわけです。 お盆のお参りも同様で、現役の
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

お坊さんになるための学校「中央仏教学院」

中央仏教学院は浄土真宗の宗門校です。 予科・本科・専門科があり、僕は本科を受けていました。 予科はどちらかと言うと、仏教の事もやりますが、高校を卒業出来なかった子が入学する所ですね。 つまり、ちょっとワケありの(笑)お寺
Continue Reading
12