コラムについて

おくりびと日記(葬儀専門司会者の思い)

【おくりびと日記】vol.5

私の仕事は、葬儀専門の司会です。 先日は、80代の男性の家族葬でした。 奥様である喪主さんは、今回は一切外部の人は呼ばず、ごく近い身内だけで見送りたい、極端な希望としては、娘と二人だけで見送りたい、との強いご意向だったそ
Continue Reading
おくりびと日記(葬儀専門司会者の思い)

【おくりびと日記】vol.3

私の仕事は、葬儀専門の司会です。 先日は、70代で急逝された男性の式でした。 お元気だったのに、自宅で急に倒れ、救急車が到着するまでご家族は懸命に救命措置をされましたが、もう目を開けることはなく、本当にあっという間の出来
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

お参りエピソード〜おばあちゃん3部作〜

お参りをしている中で心に残っているおばあちゃんたちのエピソードがあるので、紹介したいと思います。 帰らせてくれないおばあちゃん すごくお話し好きのおばあちゃんの家。 部屋の角に仏壇があり、そこでお参りするのですが、終わる
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

忘れられない初めてのお葬式

初めてのお葬式のことは、めちゃくちゃ覚えてます。 お葬式の儀礼と言うのは決められている物があるのですが、実際はお寺によって様々です。 もちろんお経などは同じですが、儀礼で省略したり、逆に付け足したりとかあります。地方によ
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

妻に先立たれた方のそれぞれの想い

亡くなられた方の御宅にお参りをしていて、僕が凄く印象に残っているのが一つあります。 ある御宅の奥様が亡くなられました。ご主人と一緒にお店をやっていて、明るく支えている奥様でした。 別の御宅の奥様も同時期に亡くなりました。
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

見習い時にお葬式に出ることもあります

ご門徒さんの多いお寺では、お参りの数が多いので何名かの役僧とか法務員にお手伝いをしてもらいます。それこそ儀礼的なことも。 若い僧侶はそれを通じて、色んな経験や知識を現場で覚えていくわけです。 お盆のお参りも同様で、現役の
Continue Reading
テニスコーチでお坊さんですがなにか?

お坊さんになるための学校「中央仏教学院」

中央仏教学院は浄土真宗の宗門校です。 予科・本科・専門科があり、僕は本科を受けていました。 予科はどちらかと言うと、仏教の事もやりますが、高校を卒業出来なかった子が入学する所ですね。 つまり、ちょっとワケありの(笑)お寺
Continue Reading