お葬式の服装のマナー

葬儀・法事で恥をかかないための服装・喪服マナーまとめ

葬儀の服装マナーの基本 お通夜・葬儀・告別式で着る喪服について 遺族も参列する人も全員喪服が基本 葬儀、お葬式の服装といえば喪服をまず思い浮かべると思います。 現代では、喪主や遺族をはじめ、お通夜や葬儀・告別式に参列する
Continue Reading
弔問のマナー

告別式の全てを教えます。告別式の流れや香典、服装や持ち物まで

告別式とは 告別式の歴史 告別式の歴史は意外に新しく、明治から始まっています。まずは簡単に告別式の歴史を振り返ってみましょう。 明治に中江兆民が無宗教による葬送を希望した結果、無宗教式のセレモニーである告別式が生まれた
Continue Reading
お焼香・香典のマナー

知っておきたいお焼香の仕方・やり方、回数、焼香順位

お焼香とは お焼香とは 焼香とは死者や仏に対してお香を焚いて拝むことを指します。 広い意味では、仏壇やお墓の前で線香をあげることも焼香に含まれていますが、一般的に焼香というと、お通夜、葬儀・告別式、法事・法要などで抹香(
Continue Reading
お焼香・香典のマナー

知っておきたい!香典の金額・渡し方・香典返し

そもそも香典って何? 香典とは 香典とは現金を不祝儀用の水引を結んだ袋に包んだものをさします。 古くはお通夜や葬儀・告別式に参列する人は故人に対してお線香や香木、抹香などをお供えしていましたが、現代ではこれが現金に置き換
Continue Reading