Pocket

お布施は一般的には具体的な金額が明示されておらず、住職に尋ねても「お気持ちで…」と返されるもので、葬儀費用の中でも最も悩むポイントでもあります。

お布施はあくまでも謝礼であって、サービスの対価ではありませんが、渡す側からすると以下のことを考えなければなりません。

  • 読経一式(通夜・葬儀・炉前読経・初七日法要など)
  • 戒名授与(戒名のランクごとに金額が変わる)
  • お車代(僧侶が自身の足で来たときの交通費)
  • 御膳料(僧侶が会食を辞退したときの食事代)

お車代と御膳料はお布施と別に包むこともあるので、お布施の中身の中心は読経と戒名です。

日本消費者協会によると寺院費用の平均値は約45万円です。もちろんこれは地域や宗派により様々で、平均なので実際より高いということもあるでしょう。

一番確実な方法は檀家の代表である檀家総代に聞いたり、住職本人に思い切って聞いてみることです。
また、葬儀社の紹介の僧侶であれば葬儀社が金額を明示してくれることが多いです。

最近では僧侶を派遣するサービスがあります。
僧侶派遣では金額が明示されていることが多く、お布施の金額に迷うこともありませんが、菩提寺がある場合は菩提寺の許可を取らなければ納骨などを断れる場合もあるので注意が必要です。

葬儀で不安に感じている事のダントツは葬儀の費用に関することと言われています。 「一体いくらくらいかかるのか?」「お布施はいくら包めばいいのか?」など葬儀の費用に関する全てを徹底的
Pocket

おさる
お布施は一般的には具体的な金額が明示されておらず、住職に尋ねても「お気持ちで…」と返されるもので、葬儀費用の中でも最も悩むポイントでもあります。 お布施はあくまでも謝礼であって、サービスの対価ではありませんが、渡す側からすると以下のことを考えなければなりません。 読経一式(通夜・葬儀・炉前読経・初七日法要など) 戒名授与(戒名のランクごとに金額が変わる) お車代(僧侶が自身の足で来たときの交通費) 御膳料(僧侶が会食を辞退したときの食事代) お車代と御膳料はお布施と別に包むこともあるので、お布施の中身の中心は読経と戒名です。 日本消費者協会によると寺院費用の平均値は約45万円です。もちろんこれは地域や宗派により様々で、平均なので実際より高いということもあるでしょう。 一番確実な方法は檀家の代表である檀家総代に聞いたり、住職本人に思い切って聞いてみることです。 また、葬儀社の紹介の僧侶であれば葬儀社が金額を明示してくれることが多いです。 最近では僧侶を派遣するサービスがあります。 僧侶派遣では金額が明示されていることが多く、お布施の金額に迷うこともありませんが、菩提寺がある場合は菩提寺の許可を取らなければ納骨などを断れる場合もあるので注意が必要です。 http://memories-in-time.net/osoushiki-hiyou/