Pocket

香典は香典袋に入れた後、そのまま持っていくのではなく袱紗ふくさに包むようにするのが作法です。
袱紗は慶弔両方に使える紫色のものを持っておくと便利です。

袱紗を包む順番は慶事とは逆です。

  1. 袱紗を広げてひし形のように置き、中心よりやや右寄りに香典袋を置きます。
  2. 最初に右をたたみます
  3. 下をたたみます
  4. 上をたたみます
  5. 最後に左をたたみます

また、最近では祝儀・不祝儀袋を置く台があるものや、閉じる爪付きのもの、また金封タイプの袱紗など便利なものが多く販売されています。

香典を渡す際には右手の上に袱紗を乗せて、左手で香典袋を取り出します。
袱紗はたたんで置いておくか、台の代わりにして両手で差し出します。

そもそも香典って何? 香典とは 香典とは現金を不祝儀用の水引を結んだ袋に包んだものをさします。 古くはお通夜や葬儀・告別式に参列する人は故人に対してお線香や香木、抹香など
Pocket

おさる
香典は香典袋に入れた後、そのまま持っていくのではなく袱紗ふくさに包むようにするのが作法です。 袱紗は慶弔両方に使える紫色のものを持っておくと便利です。 袱紗を包む順番は慶事とは逆です。 袱紗を広げてひし形のように置き、中心よりやや右寄りに香典袋を置きます。 最初に右をたたみます 下をたたみます 上をたたみます 最後に左をたたみます また、最近では祝儀・不祝儀袋を置く台があるものや、閉じる爪付きのもの、また金封タイプの袱紗など便利なものが多く販売されています。 香典を渡す際には右手の上に袱紗を乗せて、左手で香典袋を取り出します。 袱紗はたたんで置いておくか、台の代わりにして両手で差し出します。 http://memories-in-time.net/kouden-manner/