Pocket

香典返しの金額の目安は頂いた香典の半額程度と言われています。
ですので、忌明けの四十九日法要後に香典返しをまとめて発送する場合は、香典帳の金額を参考に香典返しの金額を決めることになります。

最近では葬儀当日に香典返しの品を贈る即日返し(即返し・当日返し)を行う事が多いです。
即日返しはあらかじめ、一定の金額の香典返しを参列者全員に葬儀当日に渡し、通常の香典よりも高額な香典をもらった人には、忌明けに改めて差額分の香典返しを贈るという方法です。

通常、一般の会葬者であれば香典は5,000円程度が相場ですので、香典返しも2,000円〜2,500円の間で用意しておきます。

そもそも香典って何? 香典とは 香典とは現金を不祝儀用の水引を結んだ袋に包んだものをさします。 古くはお通夜や葬儀・告別式に参列する人は故人に対してお線香や香木、抹香など
Pocket

おさる
香典返しの金額の目安は頂いた香典の半額程度と言われています。 ですので、忌明けの四十九日法要後に香典返しをまとめて発送する場合は、香典帳の金額を参考に香典返しの金額を決めることになります。 最近では葬儀当日に香典返しの品を贈る即日返し(即返し・当日返し)を行う事が多いです。 即日返しはあらかじめ、一定の金額の香典返しを参列者全員に葬儀当日に渡し、通常の香典よりも高額な香典をもらった人には、忌明けに改めて差額分の香典返しを贈るという方法です。 通常、一般の会葬者であれば香典は5,000円程度が相場ですので、香典返しも2,000円〜2,500円の間で用意しておきます。 http://memories-in-time.net/kouden-manner/