お葬式の服装のマナー

葬儀・法事で恥をかかないための服装・喪服マナーまとめ

葬儀の服装マナーの基本 お通夜・葬儀・告別式で着る喪服について 遺族も参列する人も全員喪服が基本 葬儀、お葬式の服装といえば喪服をまず思い浮かべると思います。 現代では、喪主や遺族をはじめ、お通夜や葬儀・告別式に参列する
Continue Reading
弔問のマナー

ちょっと待って!通夜前の弔問の前に確認しておきたいマナー

死は突然やってくるもので、当然ですが訃報も突然受け取るものです。そして、親しい間柄の人であればお通夜の前に取り急ぎ弔問することがあります。ここで悩むのは、「自分は行くべきか、行かないべきか」でしょう。「通夜にだけ参列した
Continue Reading
弔問のマナー

知らないと恥をかく!押さえておくべきお通夜マナーの新常識

現代では葬儀全体の流れの中で「お通夜」がとても重要な役割になってきています。最も参加することの多い儀式なので、お通夜のマナーや服装のポイントをしっかり押さえておきましょう!
Continue Reading
お焼香・香典のマナー

知っておきたいお焼香の仕方・やり方、回数、焼香順位

お焼香とは お焼香とは 焼香とは死者や仏に対してお香を焚いて拝むことを指します。 広い意味では、仏壇やお墓の前で線香をあげることも焼香に含まれていますが、一般的に焼香というと、お通夜、葬儀・告別式、法事・法要などで抹香(
Continue Reading
お焼香・香典のマナー

知っておきたい!香典の金額・渡し方・香典返し

そもそも香典って何? 香典とは 香典とは現金を不祝儀用の水引を結んだ袋に包んだものをさします。 古くはお通夜や葬儀・告別式に参列する人は故人に対してお線香や香木、抹香などをお供えしていましたが、現代ではこれが現金に置き換
Continue Reading

葬儀の依頼・相談・資料請求は小さなお葬式へ!24時間365日受付

0120-701-754

資料請求で5,000円割引!